CoCo★Key カナダで綴る心の記録 ~幸せの「うひょ・うひょ菌」培養計画書~


徳を積むお掃除

「徳を積むということは、特別なことをしなくていいんです。
自分の家をお掃除するだけでも、徳を積んでいることになるんですよ。」

友達が、以前、体験宿坊みたいなところへ行ったら、お坊さんがこう
話してくれたそうだ。

私も、徳を積むというイメージは、人に対して無償の心で奉仕するとか
親切にするとか、物質欲などを無くして、質素に暮らすとか、
そういう 自分には出来そうにないようなことだと思っていたので、
少し驚いた。

でも、お掃除をして、何で徳を積むことになるんだろう? という
疑問を持ちつつも、あいまいなまま、置いておいた。

お寺で庭掃除をしている一休さんは、境内をきれいにすることは
修行だと言っていたような…。

人の嫌がることをする、汚いものを触る、そういう行為を体験することが
修行となり、徳を積むことになるのか? 

うーん。 ちょっと私的には、ピッタシカンカン!(わざと)ではない感じ…。


この、お掃除=徳を積む がつながらなかった私だが、先日、少しだけ 
自分なりにピン!ときてしまった。

以前のブログでも書いたけど、今年の目標は、心のクレンジング(浄化)。

不平、不満、悪口など、外に出さないで、自分の中で、しっかりとその
ネガティブな感情を理解し、噛み砕いて、消化しよう と決心した私。

まだまだ、気付かずに不満をもらしていたりするけれど、今まで、
こんなに気をつけたことはないというほど、自分の中では、最高級に
不平、不満、悪口、汚い言葉 は、外に出していない(…つもり)。

そうすると、色んなところで変化が出てきた。

1番、大きな変化は、感謝の気持ちが、自然と湧き上がってくること。

不平不満を言わないためには、まず、自分の心の中をクレンジングして、
よい言葉が飛び出てくるようにする必要がある。

そのために、自分の考え方を変えることから始めるのだ。

それは、今まで当たり前だ!と思っていたことを、当たり前ではなく、
とても特別なことだと捉えなおすこと。

例えば、私は、今まで、「お金を払ってこの家に住んでいるんだから、
ここに住むのは、当然のこと」 だと思っていた。

というか、こんなこと考えたこともなかった。

でも、考えてみると、ここに住むまでに、色んな人との出会いがあり、
この場所を紹介してもらえたこと、そして、ご先祖様やら、私を守って
くれている、目に見えないサポートがあったのだろう。

お金を払ってここに住んでいる

というのは、事実極まりないけれど、考え方を変えると、私の周りの人たち、
または、見えないものからの、守護があって…

ここに 住まわせてもらえているのだ。

人から無料で部屋を借りたら、感謝の気持ちと共に、その場所を
きれいに使い、お掃除をすると思う。

家賃を払って借りていたとしても、その場所を購入して所有していたと
しても、「住まわせて頂いているのだ」という考え方が出来ると、ありが
たいなぁという気持ちと共に、その場所をきれいに使おうと、自発的に
お掃除もするだろう。

お坊さんが言っていた、「お掃除をするのは徳を積むこと」 というのは、
掃除そのものを言っているのではなく…

「当たり前だと思っている自分の考え方を見直して、心の底から、
感謝の気持ちを湧き上がらせなさい」 


ということなのではないかと思う。

汚いものをキレイにするのが、徳を積むことなのかと思っていた私の
お掃除は、こんなすばらしい所に住まわせてもらって、ありがたいなぁと
いう感謝の気持ちを表す行為へと変身した。

難しいことは、何も分からないので、仏教の教えとは、えらくかけ離れた
解釈かもしれないけど、とりあえず、私の心は、とても幸せなので、
バカボンのパパ風味に、これでいいのだ♪ って感じ。

こう考えてみると、当たり前だと思っていることって限りなくあるなぁと
驚いてしまう。

正しい、間違っている、常識、非常識、当然の権利… などなどに、
とらわれているうちは、心の底から感謝の気持ちをわきあがらせる
ことなど、出来ないのだと思う。

そこにあるものを特別なことだとして捉え、そっと手を合わせる数が
増えれば増えるほど、人は、環境に影響されれずに、幸せになって
いくのだろう。


みなさまも うひょ・うひょで 特別な毎日を♪



ーーー

さらちん、お掃除の捉え方変えて、徳など積んでみたりするよ♪ってな人、クリックプリーズ♪
人気blogランキングへ
[PR]
by uhyouhyoclub | 2007-01-14 11:59

<< 遠くに見えるものは…      杵(きね)買う?キネカウッ!! >>

読むだけで何かが変わる不思議なブログ。沢山の方へ、うひょ・うひょ菌が飛んでいくように、プロのハッピーコーディネイターとして、私の心の記録(ココッキ)を残します。
by uhyouhyoclub
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31