CoCo★Key カナダで綴る心の記録 ~幸せの「うひょ・うひょ菌」培養計画書~


教えるということ

最近、セッション中に、「教える」 ということについて、話す機会があった。

何かを教えることが、とてもストレスに感じてしまうという人に
共通していえるのは、手順を教えようと、一生懸命になっていること。


自分が教えられたとおりに…

マニュアル本に沿って…

こうしたら、こうなるから これはやめて こうして…

1,2,3 と順番に、こうしてああして…


こういう手順を教えることに焦点を当てすぎると、出来ない人に対して
イライラ イライラ してきてしまう。

それもそのはず。 

だって、トレーニングを受ける人は、経験がないから研修が必要なわけで
何年もそれに携わってきた人と比べて、出来ないのは当たり前。

覚えが悪かったり、うまくいかなければいかないほど、イライラしてしまい、
自分のやり方を相手に押し付けがちになるもの。


では、幸せなトレーニングってないのだろうか?


ある、ある。 確かにある。


それは、ある程度の手順を教えたら、やり方は、その人に任せてしまい…

その仕事自体の楽しみを教えることだ。


これを こうしたら、すごい爽快感があるんだよ!

この書類をきちんと作っておけば、○○さんが大助かりなの♪

これはね、お客様を とーっても幸せな気分にさせるのね~



先輩から後輩へ教えることは、いかに その仕事を楽しむか、
また、その仕事は どんな幸せをもたらすのか という、
手順より さらに 先にあるもの。

実際、マニュアル本や引継ぎノートみたいなものを見れば、
ある程度は、仕事の内容も理解出来る。

でも、長い間、その仕事に携わってきたものにしか分からない、
幸せな経験は、その人からしか教われない貴重なもの。

それには まず、自分がその仕事を楽しいものであると知り、
単純に楽しむことが必要だ。

そうでなければ、仕事の楽しさは 伝えられない。




私は、ハッピーコーディネイターとして、セッションを受けて下さる
クライアントの方に、自分を知ることの楽しさを味わっていただきたいと、
常に思っている。

自分と向き合うことに、痛みを伴う必要なんか全くない。

と~っても楽々で 鼻血が出るほど 面白いものなのだ。


「さらさん、セッション中、ほんと楽しそうですよね~」

相当、アホづらしている可能性はあるが、クライアントの方々から
よく、こんな言葉をかけてもらえる。

私にとって、1番嬉しい褒め言葉がコレだ。


実際、本当に楽しくて 密かに大興奮しているわたし。
>いや、全然隠せてないかも…。(* ̄m ̄)プ

一緒に、クライアントの方の心を探索することは、知らないところへ
大冒険に行くようなもので、どんなお宝が隠れているのか、ワクワク
しまくっているのだが、この楽しみを知らなければ、私のカウンセリングは
重くて辛いものになるはずだ。

私は、自分を知ることの楽しさを伝えたいと思っているし、それだけ伝われば、
もうそれ以上 何も言うことはないとさえ思う。

教える(伝える)ことは、幸せな経験のシェアに過ぎないのだから、
イライラするのであれば、教える内容を 見直してみるといい。


仕事だけに限らず、教える代表といえば、お父さん、お母さんはじめ
世の大人達。

子供たちが 間違わないようにと、手順を教えることばかりに気をとられずに
人生の楽しみを教えられる人でありたいと私は思う。


まずは、私が人生を楽しもう。

そうすれば、引き継いでもらうものは、自然と楽しいものになるはずだから。


みなさまも うひょ・うひょな 教える楽しみを♪




さらちん、お帰り!ってな 歓迎クリック・プリーズ、プリーズ♪
人気blogランキング ←クリック


★★ 私、さらと 一緒にハワイへ行こう! ★★

11月12日から現地5泊6日で、本当の自分と出会う旅というツアーを
開催します。 詳しくはHPの  my work の頁にて。 リンクから入れます。

キネシやヒプノを使って、本当のあなたと出会うサポートをさせて頂きます。
ぜひ、ぜひ どっぷり うひょ・うひょ菌まみれに なってください♪

沢山の方とお会い出来ること楽しみにしてます。


さら
[PR]
by uhyouhyoclub | 2007-10-04 16:13

<< メッセージ      また書きます♪ >>

読むだけで何かが変わる不思議なブログ。沢山の方へ、うひょ・うひょ菌が飛んでいくように、プロのハッピーコーディネイターとして、私の心の記録(ココッキ)を残します。
by uhyouhyoclub
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30