CoCo★Key カナダで綴る心の記録 ~幸せの「うひょ・うひょ菌」培養計画書~


<   2006年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧



失われたペース、失われた自分

この片付けを始めたのは、ある人に、私のずぼら加減を話したのが
きっかけとなった。

私は、外から帰ると、服もカバンも適当に置いて、すぐPCの
前に座ったり、スーパーで買ってきたものも、腐らないものは
しばらく袋のままにおいておいたりする…ということを話したら、

「服をハンガーにかけるのなんて2分もあれば出来るのに、
なんで 出来ないんだろうねぇ~」

と言う言葉が返ってきた。

そうなんだ! たった2分のことが、私には、果てしなく難しいことの
ように感じていたのだが、この、「なんで出来ないのか?」 という
質問を自分にする事によって、少しずつ見えてきたのだ。

「私はPCを触りたいと思ったら、すぐそれをしないと嫌なんだよね。
早くしたいの!」

自分でこの言葉を言って、私にとって、この世で1番大切なのは、
「早く終わらせる」 ということだと気付いた。

歩いていても、買い物していても、何をしていても、私はどうしたら
それを早く終わらせることが出来るか、効率の良い方法を
常に考えていた。

実際、料理をしても、仕事をしても、とっても早い私。
まるで、何かにせかされるように、いつも急いでいる。

なんでだろう…?

こう思った瞬間、幼い頃から、父親に、「早くしろ! 置いてくぞ!」
と言って、いつも怒鳴られ、怒られていたことを思い出した。

父親は、私の知る限りで、1番、せっかちな人間だ。

3分と人は待てないし、今でも横に並んで歩けないほど、早足で
歩いている。 何をしても大雑把だけど、スピードだけは速い。

どこかに出かけるとき、「遅い!」 と言って、置いていかれたり、
時には泣きながら、走って父の後を追いかけていた。

買い物に行っても、3分待たすと、人前で大声で怒鳴られるので、
気が気ではなかった。

私は、父親から怒られないために、スピードを上げることに全力を
注ぐしかなかったのだ。

これが、私が生きていく上で、必要なサバイバルだった。

私は、手早く効率良く、何でもチャキチャキこなす人なのだと
思っていた。 もう何十年も こうして生きてきたので、そんなの
疑問に思ったことなどなく、これが私の性格なのだと思い込んで
疑いもしなかった。

でも… 私は、このとき初めて、「失われたペース(速度)」 と
いうものがある事に気付いた。

失われたペース… つまり、「失われた本来の自分」である。

この自分の速度の見直しをする事によって、私は、夫も驚くほどの
別人になってしまったのである。

(別人といっても、それが 本来の自分なので、今までが変だったの
だと思うけど…)

その大変貌の様子はまた次回♪


ーー
さらちん、自分のペース復活おめでと~ってな人は、ぶちっとお願いします♪
人気blogランキングへ
[PR]
by uhyouhyoclub | 2006-09-29 14:17


10箱のガラクタ出没!

今日も、せっせとお片づけ&お掃除大会。

処分したいものは、合計10箱にものぼった!!
す・ご・す・ぎ・る…。

それにしても、誰かが遊びに来て、「あっ、そこは開けないで!」って
いう秘密の場所がない状態になったのは、今回が初めて。

もう どこなりと お好きなところをお開けくださいませっ! 
って感じだ。

今まで、何度も こんな大整理整頓大会はやってきたつもりなのだが
今回のは、今までと かなり違うと、まず 夫が気付いた。

私は、本当に整理整頓が苦手な奴だった。

小さいときから、何度も親に怒られたが、どんな ひどいお仕置きを
受けても、だらしないのは、一向になおらなかった。

では、どうして、こんなにも スッキリ! とお方付けが出来るように
なったのかというと、それは…

「自分のペースを取り戻したから」  なのだ。

自分のペースとは なんぞや? 

ってのは、また次回♪



ーー

さらちん、お掃除お疲れさん!って方は、ぶちっとひと押しお願いしますーっ♪ 
人気blogランキングへ
[PR]
by uhyouhyoclub | 2006-09-28 13:15


ガラクタ捨てれば自分が見える

これから、「片付ける」というテーマで、書いていこうと思うので、
その前に、おすすめ本を一冊ご紹介♪

イギリス人、カレンが書いた本で、「ガラクタ捨てれば自分が見える」
というもの。


これは親友・まりっぺが紹介してくれた本で、これを読むと
部屋を片付けたくてたまらなくなってしまう不思議な本。

風水を元にしているけど、全然、風水っぽくないのがイイ!
ドアの位置を変えたり、色をぬったり…っていう系の風水が、ちょっと
苦手な私だけど、お掃除&整理整頓を基本としているこの本は、超おすすめ。

片付けたいけど、やる気が起こらないっていう皆様方は、是非
この本を読んでみてちょうだい♪

アマゾンでの、レビューは こちら

何年か前に、この本を読んで、片づけをしたのだけど、今回の大掃除は
なんだか、いつもとちょっと違う…。 すごい体験をしている私。
それをこれから 話していくことにするっ★ >もったいぶるっ!!


では みなさまも うひょ・うひょな ガラクタ整理を!


^^

ガラクタ整理記念に、ぶちっと愛のひと押し、お願いします♪
人気blogランキングへ
[PR]
by uhyouhyoclub | 2006-09-25 13:45


ネット復活&整理整頓大会

ネットの調子が悪くて、ここ何日もPCを開けない日が続いた為、
ブログの更新も出来ませんでした…(T-T)
遊びに来てくれていたみなさん、すんまそん!(わざと)

ネットがない生活を何日かしてみて、不便だけど、時間が
ドバーッと 戻ってきたような感じもする。

ちょうjど、部屋中の整理整頓大会を実施したのと、
ネットが使えなくなったのが重なって、掃除もすすみ、
部屋のガラクタもどんどん無くなり、かる~くなった♪

この整理整頓大会で、すごい発見をしたので、また
その報告を改めてすることにしまっす!

では、とりいそぎ ネット復活報告まで★


さら


ネット復活記念に、愛のひと押し、お願いします♪
人気blogランキングへ
[PR]
by uhyouhyoclub | 2006-09-24 14:24


イマ、ココ★

b0079374_13315985.jpg


最近、ふと こう思う。
私が感じる殆どの不安は、おもいきり妄想だなぁ…と。

妄想とは、起こってないことに対し、あれこれと想像を膨らますこと。

どよよ~んとした不幸な気持ちになるのは、本当に簡単なことだ。

1秒先のことを考えたら、たちまち 不幸になるし、1秒前に起こったことを
悔やんでも、幸せな気持ちなど瞬時に吹っ飛ぶ。

今ある幸せを感じること。

本当に難しいけど、妄想クセのある人は、過去や未来をあれこれ考え
出したら、タイムアウト! が必要だと思う。

考えて向上することであるなら、不安感は起こらないはず。

考えても、どうしようもないことを あれこれ考えているからこそ、
不安や心配が どやどやと 押し寄せてくるのだ。

今、自分の上に降り注いでいる太陽の光を感じて、この瞬間くらい
幸せいっぱいに生きてみよう♪



===

別ブログ、キャンプだホイ!その5~妻、とろけるの巻~アップ!

イマ、ココ! と叫びつつ、愛のひとおし、お願いします♪ありがとう~
人気blogランキングへ
[PR]
by uhyouhyoclub | 2006-09-15 13:45


スローダウン

別ブログで、キャンプだホイ!その4 ~震える妻~ アップ!

ーーー

昨日、歩いていたら、低空飛行していた蜂に気付かず、思い切り
刺されてしまった。Σ( ̄□ ̄||)

痛いの、なんのって!!
普通に歩いていたら、いきなり、激痛が走って、その場にしゃがみこんだ私。

これって、本当にオコイミ(起こる事には意味がある)だなぁ~って思う。

というのも、ちょうど、「急がず、のんびり、過程を楽しみながら行こう♪」 と
思うわせられることがあり、まず、ゆったり歩くことから始めようと思っていた
くせに、そんなにスッカリ忘れ去り、早足でスタスタ歩いていた私…。

おまけに、「今を楽しもう♪」なんて、思いつつ、実際は、
「あれして、これして…」 と、先のプランを立てつつ、歩いていたのだった。

そんなとき、激痛が走り、強制的に、ゆっくり歩くざるを得なくされて
しまった。 痛いので、足に集中して歩くことしか考えられなくなったのだ。

風邪にしろ、怪我にしろ、心の病気にしろ、それは、進む速度が
早いのだと教えてくれているのだと思う。

焦って結果ばかり出そうとしなくても、今を楽しんで、ゆったり生きて
いったらいいのに、なぜか 早く走りたくなるのが人間ってもの。

痛かったけれど、「ゆったり生きることの大切さ」 を、教えてもらえた
いい経験だった。


みなさまも ちょっとスローダウンな人生を♪


ーーー

蜂に負けない位の強さで、クリック!お願いします♪ ありがとー★
人気blogランキングへ
[PR]
by uhyouhyoclub | 2006-09-14 16:14


好きのかたまり★おうちカフェ

別ブログで、キャンプだホイ!その3 ~霧・キリ・マイ~ アップゥー!!

^^^

今日は、おうちカフェ のOPENの日だった。

死ぬ直前に飲みたいものは、コーヒーだ! というほど、コーヒーが
大好きな私は、ネットを通して、これまた コーヒー好きの
さよちゃんという、友達に出会ったのが、今年の4月ごろ。

自家焙煎とハンドドリップにこだわる、さよちゃんのコーヒーと
私の手作り・オーガニック・スイーツが合体!して、
今、月に2回のペースで、おうちカフェをOPENしている。

【おうちカフェで、くつろぐみなさまの様子。>画像はボカシ入り】
b0079374_14595673.jpg


さよちゃんのコーヒーを飲んでしまうと、もう よそで飲むのが
悲しくなる!というくらい美味しいコーヒーが飲めるカフェ。

だからこそ、本当にコーヒーが大好きな人たちが集ってきてくれる。

スイーツ担当の私だけど、実は、さよちゃんのコーヒーが飲みたくて
行っているようなもんなのだ。(* ̄m ̄)プ

何かを「好き」という思いは、とってもステキな人の輪を広げてくれると思う。

私の友達、そして、今まで出会ったことのなかった、私の友達の友達。
そして、さよちゃんの友達、その友達…などなど、このカフェを通じて、
本当に スンバラシー、新しい人の輪が少しずつ広がっている。

この、おうちカフェで、今まで会ったことのなかった人たちとの おしゃべりが
私の もう1つの楽しみでもある。

こういう出会いがあったのも、心で感じた好きなものを大事にしたから
だと思う。

心で感じる、好きなこと、好きなもの を、何も考えずに、手にしていたら、
頑張らなくても、良いご縁にも恵まれるんだなぁ~と実感している。

大好きなコーヒー、大好きなお菓子作り、ステキな人たちとのおしゃべり。


何にも考えないで、これからも どんどん好きなことをして、
心に いっぱ~い栄養を与えよう♪


カナダにお越しの際は、是非、おうちカフェへお越し下さいましっ★
おうちカフェ、オープンでっす♪


【おうちカフェ★ Cafe Sorteの本日のスイーツ】
b0079374_14232137.jpg

お豆腐の抹茶レア・チーズケーキ風 と、自家製ブルーベリージャム入り、
マドレーヌ♪

材料は、出来る限り、オーガニックにこだわります。
もちろん、無添加で、代わりに私の愛を、たんまり投入!(* ̄m ̄)プ

以前から挑戦してみたかった、豆腐を使ったケーキ。
豆腐臭さが出すぎてもダメだし、かといって、少しは豆腐っぽい
香りがあった方がいいし… ということで、悪戦苦闘して、作り上げた
豆腐ケーキ。 抹茶スポンジとあんこ、クルミを下に敷いてます。

オーガニックの・ブルーベリーが手に入ったので、白砂糖を一切
使用せず、メープルシロップだけでジャムを作り、それを
マドレーヌにサンドしました。 白砂糖が入ってないので、優しい
甘さです♪

みんな健康になってほしー! という願いをこめて、スイーツを作ってます。 
お腹だけじゃなく、心に染みこむお菓子でありますように。



愛のひと押し、お願いしまーす♪いつも応援ありがとー!
人気blogランキングへ
[PR]
by uhyouhyoclub | 2006-09-11 14:50


今日も嬉しいな♪の巻

●別ブログ、キャンプ記録・その2 消えた隣人の巻 もアップ!

^^^

今日は、久々、何も予定がなかったので、どこかに歩きに行こうかと
思っていたら、早苗ちゃんから電話があって、お茶のお誘い♪

行く、行く~♪ と、二つ、三つ返事でお出かけした。

そうしたら、と~っても感じの良い、レストランで、激ウマケーキを
ご馳走してくれて、誕生日のお祝いしてくれた! うれしー♪

おまけに、きゃわゆーい(わざと)ペンケースと、あったかい
メッセージのこもったカードまでもプレゼントしてくれて
またもや うほうほ!幸せ~な私。 

誕生日があまりにも幸せなので、夫に、「誕生日を月1の頻度でほしい!」
と訴えたがあえなく却下…。 ほんと、誕生日って、愛を感じるっ(T-T)

b0079374_10512382.jpg



ありがとー!早苗ちゃん♪ 大事にするよー!

早苗ちゃんとは、とっても不思議な縁で、今年、4月頃に友達になった。
もう会うべくして会った! 逃げられない出会い!?(* ̄m ̄)プ
と言えるほど、必然的に 友達になることが決まっていたような感じ。

出会った瞬間から、大好きで、友達になりたいぞー!と思った
運命の出会い★ ┌|-_★|┘キラーン!

私は、本当に人との縁に恵まれている。 
ありがたいな~。

でも、過去に出会った人、1人欠けても、体験した出来事が1つ
欠けても、今の私はいないし、今の友達とも出会えなかったと思う。

私の体験した全ての過去が、今の人間関係を作り上げているのだ。

だから、私の過去に感謝しよう。

いっぱい、失敗したし、恥ずかしいな…と思うこともしたけれど、
それも、必要な経験だったと、今は分かる。

私の過去は、自分を責めて傷つけるナイフとしないで、
よく頑張りましたね~という、金メダルにして、首にかけてあげたい。

そして、出会えた奇跡に感謝して、今いる人たちを大切にするぞー♪

エイエイオー!(わざと)



ーーー

誕生日、1日経過記念として、愛のひと押し、お願いします♪ありがとー
人気blogランキングへ
[PR]
by uhyouhyoclub | 2006-09-08 11:13


誕生日を祝ってもらえて嬉しいな!の巻

今日、起きてメールを開いたら、いつもの何倍もの新着メールが!
なんで?と思っていたら…

そうそう、私の誕生日だった!

寝る前まで覚えていたのに、朝にはすっかり忘れていたが、
沢山の人からの、あたたかーいお祝いメッセージ。

うれしいな~♪

おまけに、9月6日は、紀子様の男子が生まれたらしく、
「将来、さらちゃんの誕生日が祭日になるかもよ!」と、友だちに
教えてもらい、うひょ・うひょしてしまった。>単純!

しかし、いくつになっても 誕生日を祝ってもらうって、幸せな
気持ちになる。

さらちゃん、生まれてきてくれて ありがとう なんて、言ってもらえる
なんて、ヒデキもオデキも大感激だ!(わざと)

夫は仕事でいないので、2日前にお祝いしてもらって、
今日は、親友まりっぺが、レストランでお祝いしてくれた。

↓全て激ウマだった!!>私の腕も写ってる。ふふふ。
b0079374_16345188.jpg













心のこもったカード、お花、プレゼント。
そして、美味しいお料理。
まりっぺ、本当にありがとー!!

これまた大切な友達・みっちゃんも 来週、お祝いしてくれるそう。

近くに、友だちがいてくれるだけでも、ありがたいのに、
1年に1度、存在を祝ってもらえるなんて、本当に幸せだ。

カナダという国で出会った、貴重な友達。
ハピコという仕事を通じて出会った、受講生のみんな。
ネットという顔の見えない媒体を通して出会った方々。

これからも 大切にしていきたい、奇跡な出会いだ。

お祝いしてくれたみなさま~ 
本当にありがとう!

今日は感激ムードで、幸せに眠ります★

おやすみなさい♪



ーーー

誕生日・愛のひとクリック!お願いします~♪ありがとー!
人気blogランキングへ
[PR]
by uhyouhyoclub | 2006-09-07 16:41


別ブログアップ★

今、別ブログに、キャンプ旅行の様子をアップ中!

是非、読みに来てくださーい!


では、みなさまも うひょ・うひょな残りの夏を♪


カナダ・ダイアリーのブログ



^^^^

愛のひとおし、お願いします。いつも応援ありがとー!
人気blogランキングへ
[PR]
by uhyouhyoclub | 2006-09-06 15:54

    

読むだけで何かが変わる不思議なブログ。沢山の方へ、うひょ・うひょ菌が飛んでいくように、プロのハッピーコーディネイターとして、私の心の記録(ココッキ)を残します。
by uhyouhyoclub
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30