CoCo★Key カナダで綴る心の記録 ~幸せの「うひょ・うひょ菌」培養計画書~


<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧



今年もありがとう♪

今日のカナダは30日で、明日が大晦日。

日本は、今日が大晦日だから、今頃、お正月の準備をする人たちで、
ごったがえしているだろうな~と 思いを馳せつつ、今年最後のブログ更新。

カナダの休暇は、クリスマスなので、1月2日から働きだす人も多くて、
あんまりお正月気分ではないのだけど、町中、カウントダウンパーティーを
する人たちの買い物客でごったがえしており、年の瀬のあわただしい感じは
何とか味わえる。

私は、明日の大晦日は、夫の友達を招いて、年越しパーティーをする予定。
お正月は、簡単なお節を作って、夫とまったり過ごすつもりだ。

本日、お正月の買い物も済ませたので、ちょっと落ち着いた感じ。
ホーッ★


では、今年最後のご挨拶を。

いつも このブログを読んでくれて、応援してくれているみなさま。
今年1年、本当にありがとうございました。

来年も、みなさまの元へ うぢゃらうぢゃらと、うひょ・うひょ菌をお届け
いたしますので、どうか、受け取って、幸せまみれになってくださいまし。

来年も、みなさまにとって、すんばらしく うひょ・うひょな1年であります
ように。 カナダの遠い空から願っています。

あ り が と う ご ざ い ま す♪


愛と感謝をこめて


さら


ーーー

さらちん、今年最後の応援クリックでしめとくぜ!┌|-_★|┘キラーン!
って方、どうか クリックプリーズ♪
人気blogランキングへ
[PR]
by uhyouhyoclub | 2006-12-31 13:27


意識・無意識の世界

「幸せになりたいですか?」

と聞かれて、「いいえ」と答える人は、ほとんどいないと思う。

誰だって、イキイキと幸せに生きていきたいと思っている。
そう、「思っている」のだ。

ここでいう思っているというのは、頭で考えて、気付いているという感じのこと。
これを、意識と呼ぶことにしてみる。

でも、意識というものが存在するなら、その反対の無意識という世界も
あるということになる。

この無意識というのが、かな~り やっかいだ。

例えば、「成長したい!」と頭で思って意識していても、無意識に、
いやいや… 出来るなら、このままでいたい… と強く願っていることも多い。

自分のことを傷つけたい! なんて思っている人はいないが、無意識の
世界で、「私は存在価値がない、こんな情けない私を傷つけてしまいたい」
という思いがあると病気や事故、怪我をしてしまうのだ。

(※これを心理学用語で、失錯行為という。)


成長するとか、自分を大切にするとか、すごくすばらしいことなのに、
どうして 無意識のレベルで それを願わないかというと…

人のせい、環境のせいにして 生きていった方が楽だからだ。

自分と向き合い、成長するなんて、誰だって面倒だし、出来ればやりたくない。
あの人が変わってくれたら… この職場の体制が良くなれば…
そう願って、自分で動きたくないのだ。

これを聞いて、耳の痛い人… 大丈夫ブイ♪(わざと)
私を含め、世の中の人、ほとんどが、多かれ少なかれ、こう思って、
生きている。

でも、こういう無意識の願いが強いと、いつまでたっても、同じような問題を
引き寄せて、同じことで悩み、同じ愚痴を言い続けて生きていかなくては
いけない。 それって、相当、ストレスがたまること。

なので、この無意識の願いとやらに、自分で気付いて、このストレスを
解放してあげなくては、楽に生きていけない。

どうしたら、この無意識の声に気付けるか?

自分が人と会話する内容に注意したらいいのだ。

人に何かの不満を話すとき、その聞き手である相手に求めることは何か
考えてみるとよく分かる。

例えば、不満や愚痴を言ったとき、相手に、「こうしたら?」 などと、
アドバイス的なことを言われたり、「私は、そうは思わない」 など、
自分とは違う意見を言われたときに、腹が立つ人や、落ち込む人は、
無意識のレベルで、「私は幸せになんかなりたくない!」 と思っている。

「あなたの意見なんて聞いてないのよ。 私の不満を聞いてほしいだけ」 
「こんなに辛いのに、私のことを責めてるの?」

これは…

自分と向き合うことから逃げてしまっている = 自分を変えたく
ない、成長したくない、誰かが私を幸せにすべきだ

と、無意識レベルで思っていること。

また、これを読んで、自分以外の人の顔が浮かんだ人も要注意。

例えば、「そうそう! 山田さんって、私が愚痴聞かないと そういうのよね」
などと、自分以外の人のことを、考えた場合、これも無意識レベルで
成長することから逃げている可能性大!

せっかくアドバイスしてあげたのに! と怒ること自体、無意識に
相手をコントロールしようとしていること。

これも、自分と向き合わずに、相手に変わってもらおうという、無意識
レベルでの要求なのだ。

成長するために、自分と向き合うことは、面倒そうな響きがある。

でも、自分を知って、自分と向き合うということは、想像以上に楽しいことで
あると、わたしは ここに宣言する。

誰かに恋をする感覚を想像してほしい。
自分を知ることは、こういう 光悦感の得られる 素晴らしいこと。

私も、まだまだ 自分という未体験ゾーンを さまよい歩く、探検家だけど、
いたるところに、落ちている、お宝に 大興奮している毎日だ。
(つまり、成長していきたいところが ごまんとあるってこと!)

無意識の抵抗に気付いて、是非 ぜひ、自分の中にある、宝物探しの
旅に出かけてみてほしい。

本当の喜びは、自分の内にあるらしい。

みなさまも うひょ・うひょな 毎日を♪


ーーー

さらちん、自分の中に お宝探して 興奮してみるよ!って方、クリックプリーズ♪
人気blogランキングへ
[PR]
by uhyouhyoclub | 2006-12-27 11:34


聞くこと・聴くこと

最近、(人の話しを)聞く ということについて考えた。

私は、夫など、親しい人と話すとき、つい油断してしまい、ただ、「聞いて」しまう。

聞いてしまうんなら、いいじゃないか!てな話しなのだけど、聞くという意味は、
音を耳に入れるだけ というものであり、決して、それ以上の行為ではない。

でも、それと似たような意味を持つ、「聴く」という行為は、響きこそ同じだが、
内容が全く違うものだと思う。

この、「聴く」という行為は、相手を理解したい! という、純粋な気持ちのもと、
一切の、判断、批判抜きで、ただ、相手の話しを受け止める行為だ。

相手の話しを、ただ「聞いている」状態だと、声という音を耳に入れながら、
「そこが悪いんだよ!」 とか、「だからあんたは○○なんだ」 などと…

自分が聞きたいようにしか、聞いてない。


とても、難しいことなのかもしれないが、食べ物を口に入れて、歯で食み砕く
ように、相手の言葉を一旦自分の中に入れて、冷静に良く噛んで、味わって
みる… ということが、大切なのではないかと思う。

「はい、はい、分かってますよ」 とか、「私のこと悪くいって!」などと
思いながら、人の話しを聞くということは、口の中に食べ物を入れて、
そのまま噛まずに、飲み込んでしまうことと同じ。

あとで、消化不良を起こして、バランスを崩してしまうだろう。

噛み砕くという行為は、相手を理解しようとする、とても積極的な行為
だと私は思う。


親や先生から、「良く噛んで食べなさい」 と言われた経験は、誰でも
あると思うが、良く噛む=人の話しを理解しようとし、噛み砕いて聴く
ということに、つながっていると思う。

どんな理不尽な意見であっても、「聴いてみること」って、結構、
大切な気がする、今日このごろ。

あなたの大切な人は、何を思っているのだろう?


みなさまも うひょ・うひょな 聴く ことを♪


ーーー

さらちん、ちょっくら(わざと) 聴いてみるかー!って人、クリックプリーズ♪
人気blogランキングへ
[PR]
by uhyouhyoclub | 2006-12-23 13:28


水分

私が、読んだ本に、こんなフレーズがあった。

「お水を飲んでください。 ただ飲むだけで、あなたの人生は良くなります。」

これを読んだとき、大げさな~っ!と思ったが、キネシを通して、水分を
摂る事の大切さを最近、ひしひしと感じている私は、これもまんざら
ウソじゃないかも…と思えてきた。

水分が体内に十分にないと、正しい結果を得られないのだ。

なんだか、キネシ以外でも、水分を摂ることの大切さを、何度も何度も
聞かされた。

例えば、不要な感情がたまっている人、イライラしやすい人、思い悩む人、
考えすぎる人、過去の事を手放せない人などは、水分不足の人が多い
らしい。 心の問題と水分ってつながっているというのだ。

キネシの講座を受けていたとき、自分でも信じられないほど、お水を飲んだ。
ああいう感じの施術を受けているときは、体から自然と水を欲求される。

たまに、喉が渇かないという人がいるが、それは、水分が不要なのではなく、
体がカラカラ状態に慣れてしまったからだという。 

砂漠で育っているサボテンのように、限られた少量の水で、なんとか
体を動かしているとイメージしてもらいたい。

だから、一度、水分をしっかりと摂り出すと、自然に喉が乾きだすそうだ。 

喉が渇いたと訴えても、どうせ水分など与えてもらえない…と
諦めていた体が、また、正常に動き出すのだ。

水分を摂らない理由の1つとして、女性に多いのが、トイレに行く回数が
増えるから面倒で… というもの。

でも、これも徐々に慣れてきて、最初、バンバン行っていた、おしっこも、
その回数が少しずつ減って、日常生活を邪魔しない程度になってくるそうだ。

こう考えてみると、水分って、やけに大切らしい…と、今は分かる。
ロスから戻ってからも、水分だけは気をつけて、摂るようにしている。


みなさんは、十分なお水、摂ってますかい?

「うん、摂ってるよ~♪」

と言う人も、今日は ちょっとビックリしちゃう人がいるかもしれない。


水分と聞くと、単純に、液体というイメージがある。

でも、水分とお水は、全く性質が違うものだと言うことを、知る必要がある。

つまり、コーヒー、紅茶、ジュース(100%含む)、炭酸系、お茶、牛乳などは、
液体ではあるけれど、「水ではない」 ということだ。

カフェインが入っていないものであれば、大丈夫じゃないの?

って思う人が結構いる。 私も、そう思って、麦茶を水分としてカウントして
いた、その1人。

でも、麦茶を飲むと、なぜか後から喉が渇くので、どうしてだろう?と思って
いたら、その謎が解ける文を、ネットで見つけてしまった。

私は、難しいことは 良く分からないし、理論的に説明するのは苦手なので、
伝わるかどうか分からないのだけど、ちょっと簡単に説明してみる。


私達の体は、えらい数の細胞が、ワーッ!と集合して、作られており、
その、細胞1つ1つに、水を与えてやる必要がある。

ノンカフェインの麦茶やハーブティーなどは、体全体を通してみると、
水分の補給にはなっているのだが、細胞レベルで考えると、そうは
いかないらしいのだ。

水が細胞に出たり、入ったりするのは、細胞の外側と内側の、
液体濃度が関係しており、濃くなったり、薄くなったりすることで
水が移動する。

液体濃度のことは、難しいので、説明は、ちょっと省くけど、この
液体濃度が濃いと、水分は、細胞の外へ押し出されてしまうのだそう。

いくらノンカフェインとは言え、麦茶やハーブティーなどは、純粋な
水に比べて、濃度が高い液体であり、これらの液体を摂取すると、
細胞内の水分が外へ押し出されて、結果的に水不足となるのだ。

水分を摂っているのに、水分不足になるなんて…!

つまり、つまり…

純粋なお水以外は、水分として考えてはいけないということ。


私の読んでいた本には、こんなことが書かれてあった。

○お水以外の液体、特に利尿作用のあるコーヒー、紅茶、お茶系を
 飲んだとき、1杯飲んだから、余分に水分を奪われるので、マイナス
 としてカウントし、お水を2杯飲んでください。

○胃薬などの薬系を飲んだときも、同様に、グラス2杯の水を飲んで
 水分を補給してください。


また、別の本には、こういうアドバイスもあった。

○どうしても、お水の味が苦手…という人は、レモンを何滴が落として
 飲むと良いでしょう。 それ以上の行為(加糖、ティーバッグ投入等)を
 すると、それは、水分として、認められません。

○冷たい水を飲むことは、好ましくありません。
 冷えたお水は、消化機能を衰えさせ、結果的に、体全体のバランスを
 崩させます。 お水は、必ず常温のものを飲んでください。

こう考えてみると、コーヒー、紅茶、日本茶などの液体・嗜好品が
好きな人は、特に、純粋なお水が必要だ…ということになる。

日本茶などは、がん予防など、違う意味で、体に良い影響を与える
とも思うが、それはそれとして、純粋なお水を飲むことを怠らない
方が良いようだ。

私の場合は、分かりやすくて、コーヒーを飲んだら、何分か経つと、
喉がカラカラに渇いてくるので、すぐお水を飲んで、補給している。

また、前述したが、冷えた飲み物というのが、1番体に良くないらしい
ので、私は、常温のお水、それが手に入らないときは、口に含んで
暖めてから、呑み込むようにしている。

体が冷えているなぁと思うときは、白湯にして飲むこともある。
オエー!と思うかもしれないが、純粋なお水の味になれてくると、
全然気にならない味だし、むしろ、甘みさえ感じることもある。


幸せな人生は、水分摂取から♪

信じるか信じないかは自由だけど、ダメもとでやってみますかい?


ーー

さらちん、プワッファーと水飲んで、幸せになるわよん♪って方、クリックプリーズ!
人気blogランキングへ
[PR]
by uhyouhyoclub | 2006-12-20 19:40


テレ講卒業生★りかちゃん

前の日記にも書いたのだけど、ロサンジェルスには、テレ講の卒業生である
りかちゃんが住んでいる。

テレ(フォン)講(座)というだけに、電話でしか話したことがなくて、今回、生りか
ちゃんに、初めて会って来たのだけど、想像以上にステキな人であった。

りかちゃんは、今、マッサージの勉強をしているので、泊めてもらった上に、
マッサージまでしてもらって、もう、ヘロヘロ級に気持ちよくしてもらってきた。

勉強しているといっても、いくつかのコースはすでに終了しており、別の
違うマッサージを追加で勉強している感じで、腕は、さましくプロ!

マッサージをしてもらってる間、気持ちよすぎて意識がなくなり、
「えっとね…」 と、寝言までいう私…。(* ̄m ̄)プ

マッサージは、結構、体力仕事だと思う。
でも、りかちゃんは、マッサージをしていて、全く疲れないという。

それどころか、エネルギーが満ちてきて、元気になるというのだ。

これこそ、「好き」という気持ちのなせる業!
┌|-_★|┘キラーン!

りかちゃん曰く、マッサージをすると、エクササイズした感覚になって、
自分が気持ち良いので、「やりたい♪」 という気持ちになれるのだそう。

過去に何度もマッサージというものを受けた私から、太鼓判が押せるほど、
りかちゃんマッサージは、うひょ・うひょだった。

いま、天職と呼べるほどの仕事を見つけた りかちゃんではあるけれど、
テレ講が始まったことrは、普通の会社で、コンピューターに向かって
仕事をする毎日を送っており、つい 1年前までは、マッサージの学校に
行こうなんて、思いもしなかったのだ。

でも、自分の身に起こってくることを、柔軟に受け止め、流れに逆らわず
前へ進んでいったら、そこに、本当にやりたいことがあったという感じ。

今までやっていたことと、180度違う分野に進むことは、とっても勇気の
いったことだと思う。 でも、本当にイキイキとした りかちゃんを見て、
その勇気の一歩の大切さを実感した。

うひょ講卒業生のみんなが、こうやって 世界中で幸せそうに暮らして
いるのを見れることが、私にとっても、最上級に幸せ。


りかちゃん、風邪っぴきの私だったけど、お世話になりました。
会えて本当に嬉しかったよ~。 ありがとね~っ


小さく・大きく羽ばたけ、うひょ講卒業生のみんな♪

いつも ありがとう★


ーーー

さらちん、卒業生って世界中にいるんだね~って思った人、クリックプリーズ♪
人気blogランキングへ
[PR]
by uhyouhyoclub | 2006-12-18 15:48


まだ休養中

みなさまー!

大分、風邪はよくなりつつ ありますが、お疲れのようなので
大事をとって、ゆっくりしておりまっす★

ロスでは、テレ講卒業生の、りかちゃんちに2泊させてもらって、
色んな話しが出来て、超ハッピー♪

初めて会うのだけど、りかちゃんにも、りかちゃん宅にも、すっかり 
なじんでしまった私でした。 りかちゃん、お世話になりました!


b0079374_16402160.jpg

ロスも、すっかりクリスマスモードでした。 クリスマスなのに、暑いっていう感覚は、もしかして初めてかも? やしの木とサンタクロース・・・ すごい!


りかちゃんとのことなども含めて、また、ゆっくり書き出すので、また読みに来てね♪


みなさまも、うひょ・うひょな毎日を♪


ーーー

さらちん、しっかり休んで、復活するのぢゃー!って方、クリックプリーズ♪
人気blogランキングへ
[PR]
by uhyouhyoclub | 2006-12-15 16:43


ただいまー!

ロスから帰ってまいりましたー!

私がいない間も、のぞきに来てくれていた、みなさま~
ありがとう♪

もう、感じたこと、書きたいこと満載で、何から書き出そうか?ってくらいに
大充実したロス滞在だったのだけど、残念ながら、風邪をひいてしまった私。

ぼちぼちと、書いていくので、また 読みに来てやってくださいませ♪


では、みなさまも 風邪に気をつけて、うひょ・うひょな毎日を♪



          【私が滞在したところの景色】
b0079374_144161.jpg




ーーー

さらちん、お帰り&風邪治せよ~っ のクリックお願いします♪
人気blogランキングへ
[PR]
by uhyouhyoclub | 2006-12-12 14:04


行ってきます♪

私は、明日の早朝(日本時間の夜中)、ロサンゼルスへキネシオロジー
という技法を学びに行ってきま~す♪

ますます、うひょ・うひょな講座を提供するべく、楽しんでお勉強してくるつもり。
帰って来るのは、日本時間、12月11日になりますので、また遊びに来て下さい。

留守の間も、お暇だったらぶちっとひと押し、お願いします♪


いつも 読んで頂いてありがとう!

では、元気にいってきまーす★


^^^

さらちん、ロスでも うひょって来てね~♪って方、クリックプリーズ。
人気blogランキングへ
[PR]
by uhyouhyoclub | 2006-12-02 15:17

    

読むだけで何かが変わる不思議なブログ。沢山の方へ、うひょ・うひょ菌が飛んでいくように、プロのハッピーコーディネイターとして、私の心の記録(ココッキ)を残します。
by uhyouhyoclub
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31