人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CoCo★Key カナダで綴る心の記録 ~幸せの「うひょ・うひょ菌」培養計画書~


幸せの計画書

「この世に、偶然ということはありません。
すべてが必然に起きているのです。」


この言葉を聞いたのは、もう15年以上も前のこと。

最初 聞いたとき、こんなこと、考えたことがなかったので、
結構、衝撃的で新鮮に聞こえた。

この言葉を聞いて以来、年々、この言葉の意味が分かるようになり、
この言葉の意味を受け入れるようになればなるほど、私の人生は、
思うように、簡単に進んでいったように思う。

私がよく言う、「オコイミ」が まさしくこれ、

起こることには意味がある。
起こ(おこ)・・・・意味(イミ)だ。

自分の身に起こった嫌なことでも、必ず意味があって起こっていて、
それは、私を成長させるために起こっているんだ… 
そして、必ず私は もっと幸せになれる。

この考え方のおかげで、私は 色んなしんどいことも、真正面から
受け止められた。

「胃がん」だと宣告されたときも、「きっとこれは意味がある。
成長のチャンスがやってきた」 と信じて疑わなかった。

だからこそ、両手に抱えきれないくらいの学びがあった。

今振り返っても、この病気は、私が生きていた中で、
一番の贈り物だと思っている。 

無理に、ポジティブに言ってるわけでは、決してないが、この若さで
生死にかかわるような大きな病気を贈られた私は、心の底からラッキー
だと思う。

私たちは、解決できる、乗り越えられる問題しか、絶対に与えられない。

だから、年をとるに従って、与えられる問題も難しくなっていく。

小学生のころ、親に言えなかったような大問題も、今考えたら、
たわいもないことだし、「逆上がりが出来ない…」 と言う問題を抱え、
悩みぬいている30歳など、まずいないだろう。

私も、こんな若さで、こんな病気を与えられたということは、神様という
人がいたとしたら、私は神様から、大信頼されているという証拠なのだ。

「さらちん、お前なら解決出来るはずだから、届けるよん♪」

と、神様っちが、乗り越えられる問題にリボンを付けて贈ってくれたのだ。 
この若さで、大抜擢ではないか。

オコイミを信じている私は 問題を絶対、やっかいなものとして捉えない。 

私たちは、幸せになるために生まれてきていて、
「幸せになる計画書」 に基づいて生かされているのだ。

私であれば、「さらちゃんを幸せにする計画書」 というものが存在し、
何をどうすれば、さらに幸せになれるかが、プランとして記されている。

そのプランの中には、ネガティブで痛みを伴うものもある。
私の中で1番大きな出来事が、胃がんの手術をし、胃の三分の二を
摘出することであった。 

もし私が、この計画書の事を忘れ去ってしまっていたら、本当に
つらくて、しんどいだけの日々だったと思う。 なんで私が…? 
という不満と共に、迷子になってしまっただろう。

でも 私は、この一見、不幸そうな出来事を、オコイミだとして捉え、
自分がさらに幸せになるために起こっているんだと、信じきったため、
本当に 以前と比べ物にならないほど、幸せになってしまった。

誰かとの別れ、失業、病気、怪我…
大変な問題ほど、それを乗り越えた先にある幸せは大きい。

自分が、幸せになるための計画書にのっとって、生かされている
ことを、信じて疑わないことだ。

なんで こうなってしまったんだ…
なんて、不幸なんだ…
こんな不満が湧いてくるのも人間だから当たり前だと思う。

でも、私たちに起こる問題は、私たちを苦しめるために起こって
いるのではないと、大断言する。

それは、必ず、さらに幸せになるために起こっている。

この世に偶然などない!と、自分に起こることを肯定出来たとき、
人は 初めて自分の人生を歩き出せるのかもしれない。


みなさまも うひょ・うひょな 奇跡の偶然を♪



ーーーー

人気blogランキングへ
↑ぶちっと、愛のひと押しお願いします♪ どんどんランキングアップ中。
みなさん、応援ありがとーっ! 
by uhyouhyoclub | 2006-05-20 17:00

<< メッセージ      感情と「おしっこ」 >>

読むだけで何かが変わる不思議なブログ。沢山の方へ、うひょ・うひょ菌が飛んでいくように、プロのハッピーコーディネイターとして、私の心の記録(ココッキ)を残します。
by uhyouhyoclub
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31