人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CoCo★Key カナダで綴る心の記録 ~幸せの「うひょ・うひょ菌」培養計画書~


知らないこと

ココッキ(心の記録)を書き出してから、1年が過ぎた。

出てくる、出てくる… 書くだけなのに、よくもまぁ こんなに出てくるものだと
感心するほど、本当に自分の中の色んなことが分かったのだが、究極
分かったのは…

私は、私の事を 何も知らなかった… 

ということ。 自分で知っているつもりだったけど、私って、実は、自分の
事を知っていたと思い込んでいただけで、ちゃんと、知ろうとしてなかったん
だなぁと、驚かされる。

これこそ、私が手に入れた、最大の嬉しい気付きだった。

「ウォー! 私って知らなかったのかー!」 ちょっと変だけど、 
知らないという、否定的な事実に、心躍らせている私がいる。

なぜなら、「知らなかった事」を知ることは、と~っても ポジティブなこと。
大きな、大きな 前進なのだ。

うまく表現出来ないのだけど、「私は知らない」ことを知ることは、中庸とか、
真ん中とか そういう感覚があり、ようやく、行くべき位置の真ん中にたどり
着いて、これから、その位置を深く下へと掘り下げて行けるような感覚だ。

知らないことを認めてこそ、次のステップへと進める感じ。


私が、知らなかったことの1つは、罪悪感の多さ…。

1日の内で、こんなにも自分を責める回数があるのか?と驚くほど、
私は私自身から厳しく叱られて、シュン… となっていた。

「あなたが、この1週間で感じた、1番大きな罪悪感は?」

以前は、こういう質問をされても、すぐ答えられなかったけど、
今は、3つ数えるうちに、即答出来てしまう。

それだけ、自分の心の動きに焦点を当てて、大切に考えているという事だ。

心の動きとは、私が「ココハン」と呼ぶもので、人の言動などに、心が反応
すること。 例えば、モヤモヤ、ズッキーン ムカ~ッ! などの、擬音系。

「彼がこう言ったのは、○○だから××だ」 という風な文章が来たら、
それは心の反応ではなく、頭で考えていることなので、間違わないよう、
注意が必要だ。

この、頭の反応じゃない、心の反応、ココハンこそ、自分を知る鍵。
これを 丁寧に拾っていくと、自分が どんどん 見えてくる。

まずは、自分に興味を持つことだ。

ココハンは、心が私に話しかけている声なのだから、「ナンデスカ?」 と
返答してあげなくてはいけない。

自分に興味を持ってない状態だと、ムカッ!とした、その相手に興味を
持ってしまい、「なんで、この人は こんなヒドイ事が出来るのか?」という、
永遠に答えの出ない質問と共に、結局は自分が苦しむことになる。

それより、「何で、私は この人のこの言葉に反応するのか?」 と、
自分に焦点を当てて、自分にしっかり、返答してあげる事に、時間を
費やした方がいい。 

人のことなんて、放っておけばいいのだ。 私たちは、寿命ってもんが
あるんだし、人のことまで考えていたら、時間がいくらあっても足りない。


自分を知らなかった… といえるまでに、1年かかったけど、これは、
価値のある1年だったと、本当に思う。 >知っているつもりでいたの
だから、やっかいだったのだ!

現在のココッキは6冊目。
この中には、自分に対する罪悪感や怖がっていることなど、ドロドロン~
なことが沢山、文字として落とされているが、これがまた、嬉しい♪

なんでも 知らないより、知っている方が気持ちがいいもので、
自分の秘密が解き明かされていく毎日は、本当に幸せだ。


自分に興味を持って、自分を知っていくこと。
知らないから 学べる。

学ぶために 私は生きている。



ーーーー
人気blogランキングへ
↑ぶちっと愛のひと押し、お願いします~♪最近10以内ランキングが
定着!いつも応援、ありがと~!!
by uhyouhyoclub | 2006-05-30 12:39

<< 巨大うちわ と 風      ベトナム式の結婚式 >>

読むだけで何かが変わる不思議なブログ。沢山の方へ、うひょ・うひょ菌が飛んでいくように、プロのハッピーコーディネイターとして、私の心の記録(ココッキ)を残します。
by uhyouhyoclub
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31