人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CoCo★Key カナダで綴る心の記録 ~幸せの「うひょ・うひょ菌」培養計画書~


ご長寿さん

ご長寿さん_b0079374_4345665.jpg

この魚は、一般庶民には中々大盛り食べることの出来ない、
キャ~ビア様★ がつまっている、チョウザメ。

先日、夫と魚の養殖場を見学に行ってきたのだが、
そこで、私は初めて、この高級魚(卵?)、チョウザメとやらの
秘密を知ることになり、ちびるほど驚いてしまった。

係りの人から、説明を受けた中で、最も驚いたのは、
チョウザメの寿命。

上の写真のチョウザメは、約80歳!Σ(; ̄□ ̄)ガーン

もっと、驚いたのは、この写っているチョウザメは、まだまだ
ヤング(わざと)であり、220歳位まで生きられるのだという。

220歳… Σ(; ̄□ ̄)ガーン Σ(; ̄□ ̄)ガーン

亀が長生きなのは知っていたけど、魚がそんなに長生き出来る
なんて知らなくて、ただ、ただ 「ひえー!(わざと)」 を繰り
返したわたしだった。

私が、今かかっている中国医が、こんなことを話してくれた。

「さらさん、人間はね。 十分な栄養、快適な睡眠、適度な
運動、そして、ストレスをコントロール出来たら、軽く120歳は
生きられるように作られているんですよ。」

な~るほど…。
とかくストレスの多い、現代社会では、中々、これを実践して
いる人は少ないと思う。

川や海、土壌は汚染されて、野菜から栄養を得る事は難しい
し、満員電車に揺られ、上司やお客さんから怒られ、お酒でも
飲まないとやってられない人も多いはず。

休みの日には、運動する気力が残ってないし、ストレスがある
から良く眠れない…。 これが、現代、日本の社会の現状だろう。

色んな柵(しがらみ)があるにもかかわらず、それでも、
私たちは生きてるのだ。

ストレスまみれの日常だけど、私たちは、ごはんを食べて、
夜には眠ろうとし、問題を抱えながらも、毎日、まいにち、
本当にがんばって生きている。

時には泣いて、心を痛め、辛い日も乗り越えていっている。

だから…

仕事なんかしてなくても、良い功績なんか残せなくても、
いい人でなくても、そんなの どうだっていい。

事実は、1つ。

私たちは、もうこれ以上出来ないってほど、がんばって生きている。


生きているだけでも、すごいことだと思う。

生きるということは、本当にすごいのだ!

生きるだけでも大変なのに、それ以上のことをして頑張ってる
私たちは、ほんとに なんだか、かなりエライ★

そして、ストレスを上手くコントロールして、長生きしている
じいちゃん、ばあちゃんは それだけで 尊敬に値する。


このチョウザメのように、ストレス知らずで、優雅に泳いで
220歳まで長生きするのは、難しい人間社会だけれど、
この、のんび~り、スイスイ泳ぐさまは、参考にしたいもの。

長寿チョウザメに 思わず手を合わせた、夏の昼下がり。

ナ~ム~


===

愛の一押し、お願いします!いつも応援ありがとー♪
人気blogランキングへ
by uhyouhyoclub | 2006-08-16 12:24

<< 別ブログアップ★      10パーセント課題 >>

読むだけで何かが変わる不思議なブログ。沢山の方へ、うひょ・うひょ菌が飛んでいくように、プロのハッピーコーディネイターとして、私の心の記録(ココッキ)を残します。
by uhyouhyoclub
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31