人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CoCo★Key カナダで綴る心の記録 ~幸せの「うひょ・うひょ菌」培養計画書~


片付け技 その2

なんとな~く続きものなので、5記事くらい前から読んでみてね♪

ーー

整理大会をするのって、結構勇気がいるものだ。

「処分」って言葉は、その物たちに、永遠に会えないような響きが
あるし、またそれらを必要になったら、どうしよう…という気持ちが働き、
中々、物が減らせないことが多い。

でも、それらを、どれだけ愛情を持って接することが出来るかどうか考え、
愛情が湧かないものは、手放す勇気を持つことが必要だ。

使うかどうか分からないものなら、今すぐ、使ってくれる人に
あげるなり、寄付するなりした方が、物だって浮かばれるってもの。

電気製品なんて特に、古くなると使えなくなってしまうかもしれない。
物だって、そうなったら嫌だろう。

服も、恵まれない世界のどこかの子供達が、ありがとう!と
思って着てくれるなら、たんすに置き去りにされるより、
随分と幸せだと思う。

置物にしろ、服にしろ、私たちが必要だと感じ、それを目にしたり
身につけることで、さらに幸せな気分になるものだけを
選ぶことだ。

頂いたものを処分しにくいと思うけど、「あなたとは気が合わないけど
松井さんから紹介してもらったから、仕方なく付き合ってるのよ…」
と誰かに言われたら、ムカつくだろう。

物だって、誰かから回されたものであっても、気が合わない人と
無理やりいてもらうのは、ハッピーではないのだ。

私が、もし、お土産の「熊が鮭を加えた木彫りの置物」だったとして、それを
受け取った人が、毎日、私を見て、「捨てるに捨てられないわ。お土産だし…」
と、ため息をつかれたら、鮭を加えたまま逃走し、燃えるゴミの袋に、
自ら身を投じるだろう。

ほんと、邪魔者扱いするなら、処分しろ!と懇願したい。
物だって、嫌々飾られるなんて、やってられないのだ。

置物は、そこに住む人の心を豊かにし、さらに幸せを感じるために
存在しているのであって、嫌な気分にさせるために、姿を見せているのでは
決してない。

送った主に、「あの置物はどうした?」と聞かれことを心配しているなら、
「ある日突然、鮭をくわえて逃走しました…」 と、ハンカチで目頭をおさえて
言えるくらいのユーモアがほしい。

とにもかくにも、ラブラブー!!大好きィ~♪♪ と思えるもので、
壊れていないもの、最低、1年に2、3回は使用するもの だけを
手元に置いておくといい。

また、過去の辛かった思い出をよみがえらせる、センチメンタルな
品々も、処分した方がいい。

私は、若かりしころの辛い恋愛時代・日記を捨てずに、ずっと
持っていた。 何度も、そういうのは、処分した方が良いエネルギーが
流れ出すんだよと聞いたのだが、中々、処分出来ずにいた。

でも、処分出来ないということは、まだその過去にしがみついて、
あの頃、かわいそうだったわ~私… オロローン(T-T) と、
過去にどっぷりつかって、現在に焦点を当てたくないと宣言している
のと同じこと。

ずっと、これだけはしっかり持っていたいと思っていたのに、なぜか
この大掃除を始めてから、過去の清算をしっかりしよう!とやる気が
出てきた。

片付けているうちに、その日記が、ドッサ!と音を立てて出現したのだが、
「はい~ もう焼き捨てましょー♪」と、いとも簡単に決断出来て、友達と
キャンプファイヤーに出かけたとき、バンバン燃やしてきて、ほんとに 
すーっきりしてしまった。

本当に、もう過去はとんでもなく気にしなくてもいいことなのだと、
整理大会を通して、学べた。

物の整理は、心の整理と全く同じ。
向き合って、決断、行動するという、勇気が必要なのだ。


多分、この持っていくもの、処分するもの の仕分け作業に
1番手間取るかもしれないが、これさえ、乗り切れば、あとは
スイスイはかどるはず。


みなさまも 特大級な勇気とともに、うひょ・うひょな整理大会を♪


ーー

ようし!物&過去の清算やってみよー♪って方、ぶちっとプリーズ★
人気blogランキングへ
by uhyouhyoclub | 2006-10-07 15:58

<< 片付け技・ご披露!      物にも居場所★ >>

読むだけで何かが変わる不思議なブログ。沢山の方へ、うひょ・うひょ菌が飛んでいくように、プロのハッピーコーディネイターとして、私の心の記録(ココッキ)を残します。
by uhyouhyoclub
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31