人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CoCo★Key カナダで綴る心の記録 ~幸せの「うひょ・うひょ菌」培養計画書~


アンビリーバボー 2号

先日、奇跡のアンビリーバボー的ゆきこちんとの出会いを書いたのだが、
他にも まだ奇跡の出会いはある。

ここの掲示板にも、ちょくちょく書き込みしてくれている、Cakeちゃんとの
出会いも、かなりアンビリーバボーだった。

これも、私が英語を教えていたときの話しなのだけど、ある日、生徒の
Mちゃんから、電話があった。

「さらちゃんに会いたいって人がいるんだけど、会ってもらえる?」

私に会いたい人…?
だ、だれ??

Mちゃんいわく…

「その人と最近読んだ心に残ったメルマガの話しをしてたらね。 
そのメルマガのライターは、ハッピーコーディネイターっていう職業らしい
っていうの! それって、さらちゃんだよね??」

うぉー! その通り。 ハッピーコーディネイターといえば、わたくし♪

Mちゃんは、PCがなかったから、私のメルマガなど読んでなかったけど、
うひょ・うひょ倶楽部というHPのことや、ハピコという仕事については
話していたのだ。

二人で、「ウギャー! すごい偶然!!」 と、電話にて興奮!

「そのライターの人、私の先生かもしれない!って言ったら、さらちゃんに
会いたいって言ってたんだけど、時間ある?」

とっても、ご縁を感じた私は、「もちろ~ん♪」ってことで、メルマガの
読者の、その人と会うことになった。

「その人」が、Cakeちゃんだったのだ。
それ以来、Cakeちゃんは、私の大好きで大切な友達となった。

私は、6年ほど前、「心がうひょ・うひょする とびきりハッピーなメルマガ」
という、恐ろしく長いタイトルのメルマガを発行していたのだが、Cakeちゃん&
Mちゃんが働いていたカフェで、同じく働いていた友達が、偶然、私のメルマガを
購読していてくれたらしい。

その友達はもう日本へ帰国してしまっていたのだけど、心に残ったメルマガ
だからと、Cakeちゃんに転送してくれたそうで、Cakeちゃんは、その転送された
メルマガから、HPにも飛んで読んでくれたようだ。

もし、Cakeちゃん、Mちゃん、その友達が一緒のカフェで働いてなければ…
その友達が、私のメルマガを転送してくれなければ… そして、私が英語を
教えてなければ… 私とCakeちゃんは会うことがなかった。

色んな条件が重なって、私とCakeちゃんは、奇跡の出会いを果たしたのだ。

最後に書いた、もし、私が英語を教えてなかったらという条件だが、
私は、ハピコになる!と決めてから、実現するまでに、何年か要している。

ハピコをやりたかったわけだから、英語の先生は、本当にやりたいことでは
なかったのだけど、英語を教えるということを、本当に情熱を持って行った。

決して、つなぎ ではなかったのだ。

どうやったら、覚えやすいだろう? 苦労しないで覚える方法はないかな?
いつも こんなことを考えて、ベストを尽くし、本当に楽しんで、レッスンを
提供させてもらった。

お陰で、レッスンは、いつも笑いが絶えなくて、12回のレッスンで、殆どの
人は、最低、100個くらい、単語が増えた。 多い人は、400個という人もいた。
それも、暗記するという、しんどい苦労なしで。

ハピコとして軌道に乗るまで、英語を教えるということも、手を抜かず、
楽しんでやってきたからこそ、こんな風に良いご縁に恵まれたのだと思う。

実際、私がハピコデビューした、うひょ講の第一期生は、私の英語の生徒さん
だったのだ。

私のレッスンは、12回で卒業なのだが、「さらちゃんのレッスン、とっても
楽しかったから、何か他にもっと、習ってみたいんだけど、何か教えないの?」 
という言葉をきっかけに…

「実はね… 私、こんな講座を開きたいと思ってるの…。」

ここからが、ライフワーク(天職)の始まりとなった。
その何週間か後、記念すべき、第一回、うひょ・うひょさん養成講座を
提供出来ることになったのだ。

もし、私が、英語を教えるのは生活のためだから、適当にやっておけ!
という心構えで、取り組んでいたら、「もっと、他に何か習ってみたい!」
なんて、言ってもらえなかったと思う。

今、与えられている仕事を、本当にやりたいことを実現するまでの
つなぎ として、捉えないこと。

そして、今の仕事に、喜びを見つけながら、楽しんでやること。


私達が与えられた仕事は、どんなものであっても、必ず意味がある。
それを、全うしたとき、「卒業」 という時期がやってくる。

ハピコというライフワークを行っている今は、あの先生時代がなければ、
ありえなかった。

「さらちゃん、その単語のスペルは?」

と聞かれて、「気にするな!カタカナで書いときナサ~イ♪」と、潔く
言い放つ、イイカゲン先生に、誰一人文句言わずに、ついてきてくれた
私の可愛い教え子達に、心から大感謝だ。 (* ̄m ̄)プ

私の教え子のチミたち、本当にイカス!(わざと)

こうして書いているうちに、きゃわゆい(わざと)教え子のみんなの顔が
浮かんでは消えていく。 みんな、幸せに達者に暮らしてくれー!

私と出会ってくれて、本当にありがとう。

みなさまも 今あるものを大切に、うひょ・うひょなご縁を♪


ーーー

さらちん、今やってる仕事、意味あるんだよね!って人、クリックプリーズ♪
人気blogランキングへ
by uhyouhyoclub | 2006-11-28 09:03

<< 完璧なタイミング      奇跡のアンビリバボー! >>

読むだけで何かが変わる不思議なブログ。沢山の方へ、うひょ・うひょ菌が飛んでいくように、プロのハッピーコーディネイターとして、私の心の記録(ココッキ)を残します。
by uhyouhyoclub
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31